ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

りっちゃん参上 30/09/2021

どもどもりっちゃんです。

f:id:RINSOKU:20210930140157j:image

またまたお久し振りになってしまいました。

みなさん元気でお過ごしでしょうか。

日本はやっと緊急事態宣言が解除されるとのことで通常どうりの毎日が

やってくるようですね。

私のいるニュージーランドは約5週間のロックダウンレベル4が終わり、

レベル3になりました。最低2週間はレベル3を続けた後、レベルを下げるかどうかの

会見が来週行われます。長い道のりでしたがレベル2になればほとんど通常どうりの生活。

サッカーもやっとのことで再開できるので次の会見はかなり期待がかかっています。

f:id:RINSOKU:20210930140308j:image

さて、レベルによってどれほどの違いがあるかというと、

レベル3になるとコンタクトが少ない状態であれば買い物が許されます。

お持ち帰りのみですが、カフェやレストランなどの飲食店はオープン。

洋服や化粧品などはオンラインで注文してその店舗で購入ができたりします。

大きなショッピングセンターはまだオープンできません。

街中には少しずつコーヒーカップを持った人たちがちらほら。

ランニングやサイクリング、散歩をする人たちに会うことが増えました。

f:id:RINSOKU:20210930140400j:image

私はここ数日、お昼にコーヒーを買って近くの公園でゆっくりするのが

最近の楽しみです。ニュージーランドは写真でもわかるように

緑がいっぱい。海もいっぱいなので、自分のお気に入り自然スポットを見つけて

そこでコーヒーカップを片手にゆっくりするのが一番気持ちいい過ごし方。

f:id:RINSOKU:20210930191108j:image

日本のように楽しいテーマパークもなければパチンコもないし、

ゲームセンターはあるけど本当にショボかった。ボーリングも。しょぼい。

メダルゲームとかクレーンゲームとか恋しくなる時もある。笑

お金使うことよりも、自然で遊ぶことの方がはるかに多いニュージーランド

いつまでも子供心を忘れない精神。素晴らしい。

その点、日本のパチンコとかほんと丸儲けだよね。カジノはあるけど

娯楽自体が少ないか、私が知らないだけか。笑

日本に帰ったら温泉カフェとか行ってみたいな。最近日本で流行ってるらしいですね。

他にはパンケーキ爆食いとか、カフェをはしごしまくりたい。

海鮮丼食べ放題とか。あとは東京行って洋服買い放題したい。

美容院も行ってエステも行ってとにかく今やりたいことがありすぎて日本不足です。笑

ほとんどがニュージーランドではできないことばかり、海外で生活していることも

幸せだけど、ちょびっと刺激が欲しくなる瞬間は日本が一番。

あることに当たり前になっていたけど、日本って本当に住みやすくていい国だなと

改めて感じさせられています。

そんな恋しい気持ちを胸に今もニュージーランドはレベル3を継続中。

スーパーや薬局は日本ほど数が多くあるわけではないので、一つの場所に

人が集まってしまいレベル4の時はアトラクションに並ぶように列を作って買い物に

行っていました。レベル3になってからも人数制限自体の緩和はされているものの小さなお店は制限があるので今でも待ち時間が発生しています。

f:id:RINSOKU:20210930191154j:image
駅の利用者はほとんどいませんでした。笑

 

ワクチン接種も今回のコロナで打たざる負えなくなり接種率がかなり上がっています。

そして国境を開けることも政府は考え出しているようで、少しずつですが前に進んでいます。

それでもデルタ株は感染力が強すぎて、新規感染者は毎日必ず出るしその人数にかなりの

波があります。数日10人台または一桁の時もあれば昨日初めて45人という驚きの感染者数を叩き出したのですが、

果たして今後膨れ上がるのか、それとも落ち着いてくれるのか。

目に見えないものだからこそ怖さを感じます。

 

先日私もワクチン1回目を接種しに行きました。

ニュージーランドではどの年代でも誰でも受けられるドライブスルーワクチンが

存在していて、本当にドライブスルーで1歩も外に出ることなく接種できます。

f:id:RINSOKU:20210930191612j:image

人と人との接触が極端に減るので、これはいいなと感心しました。

ステーションが3箇所ほど設けられていて、毎回ストップして質問に答えて

次に進む。個人情報を聞かれたりIDを確認したりして最後のステーションで注射して終了。

そこから15分ほど車の中で待機。何も問題がなければ帰宅許可が出ます。

この日、あいにくの雨で私たちが着いた時間には接種者が少なかったのでラッキーでしたが

たくさんの医療関係者や警備の人たちが働いてくれていて、雨の中でもすごく感じのいい

人たちに対応してもらいました。2回目もまたドライブスルーしに行きます。

f:id:RINSOKU:20210930191627j:image

ありちゃんちょっとビビり気味。笑

インスタで動画が見られるのでイメージ足りない人はぜひ見てみて下さい!

 

ワクチンについてはいろいろなところでいろんな話を耳にします。

現に妹もその話にビビって打ててないそうです。

私も初めはそうでした。打たなくてもかかってないから打つ必要がない。

そう思ってはいたものの、今後どうしても日本に帰国してニュージーランドにまた

入国するにはワクチン接種は絶対。ワクチンパスポートがないと海外へは行けなくなって

しまいます。私も日本にいたら打ってないと思うけど、海外にいるからこその判断かなと。

まだまだ日本でもニュージーランドでも当たり前の生活、今まで通りの生活に戻るには

時間がかかると思うけど、早くコロナが終息することを祈るばかりです。

f:id:RINSOKU:20210930191715j:image

またちょっとずつ更新頑張ります!

りっちゃんでした🐷

にほんブログ村 サッカーブログへ
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ