ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

Heyyyyyyyyyy 27/08/2021

こんにちは。りっちゃんです🐷

お久しぶりです。更新が1ヶ月ほど空いてしまいました。

毎日1記事を目標にしていましたが死ぬほど忙しい時期だったので

ありちゃんも、私もブログをおろそかにしていました。

楽しみにしてくれていた人がいたら本当にすみませんでした。

f:id:RINSOKU:20210827135834j:image

今後とも是非よろしくお願いします!

 

さて、何から話そうか。たくさんありますね。

まずは今、ここニュージーランドでもニュースになっているコロナについてご報告まで。

私たちの今住んでいるニュージーランドでは1週間前に初めて1人の感染者が現れました。

ニュージーランドでは海外からの帰国者は空港に着いてすぐにそのまま隔離施設へと送り込まれ、2週間そこで過ごさなくてはなりません。なのでそう簡単にコロナが市中に現れることはありませんでした。

そして世界がコロナで苦しむ中、私たちはマスクをする必要もなくいつも通りの日常を過ごしていました。

それから約半年ついに経済の復旧のためにまずはオーストラリアからの観光者の受け入れが始まりました。オーストラリアからの観光客は隔離の必要がなくニュージーランドで観光ができることになりました。

しかしニュージーランドである日突然1人の感染者が発表されました。

そのニュースを耳にしたのはいつも通りの生活をしていた日のお昼頃の話でした。

私の見解で大体いつも1週間ほどはレベルが引き上げられそうな感じがあったので食品の買い物に行き

帰宅しました。その日は雨でコーチも中止、練習も中止となり、夕方から首相の記者会見

次の日の0時ににはレベルが4に引き上げられるとのことでした。

私は居てもたってもいられなくなりもう一度、食品スーパーで1週間分自分の生活に必要なものを買いに行きました。

f:id:RINSOKU:20210827140314j:image

それからもう10日が経とうとしています。

たった1人の感染者から始まったコロナはすでに猛威をふるい300人を超えています。

どれだけ気をつけた生活をしていてもデルタ株の感染力の高さに驚いています。

日本では当たり前になっている感染者の増加。ニュージーランドでは当たり前じゃない。

この国からコロナを完全になくすことを目的としています。

オークランドニュージーランドの中でも特に人口が多い都市です。

約1週間であっという間に広がったウイルス。目に見えないからこその恐怖があります。

発表のあった数日前に私たちは試合がありそこに濃厚接触者がいたとの報告が

クラブからありました。

今までこのパンデミックについてたくさんのニュースを耳にしてきましたが、

初めて自分の身近にあることに気づき少し不安な日々を過ごしていました。

しかしテストの結果が陰性だったとの連絡が入り、私たちは今安全に過ごせています。

ニュージーランドではすべての感染者の訪れた場所が政府のコロナ関連のホームページで確認できるのですが、

昨年のロックダウンの時と比べると、私たちに身近な場所が多く今まで以上に危機感を感じました。

日本のニュースは毎日確認していて常に感染者が出ているのに

なんの対策もせずオリンピックまで行い、そして今はパラリンピックの最中。

どうしようもない状態になってから緊急事態宣言を発表。

その中身も私たちが住んでいる国と比べると何が緊急事態宣言なんだと。

今まで、自分の母国を誇りに思っていたのに日本のトップの人たちにとって普通ってなんだろうって。自分たちがコロナになって命を落としてやっとわかるでは遅い。

日本全体がもっと早くもっと協力的になって乗り越えなくてはならない大きな問題。

私には経済のことや日本全体のことを分かりきれないけれど、日本のトップに立つ人たちが

どれだけ国民のことを考えているのかというのがこのパンデミックでわかったと思います。

ロックダウンにはリスクがある。

でもお金には変えられない命がある。

死が隣り合わせにあることを考えると日本にいなくてよかったなと今は思ってしまいます。

f:id:RINSOKU:20210827140701j:image

 

今日政府からの発表があり、オークランド以外の地域ではレベル3になり

カフェなどではお持ち帰りのサービスなら利用できるようになります。

私たちオークランドではまだまだレベルの引き下げは遠いお話になってしまっています。

もう2週間ほどはかかるかもしれないとも言われています。

それでも経済よりも人の命を選んでいる首相には頭が上がりません。

日本の皆さん。今さら日本をどうすることもできません。

一人でてから約1週間で300人もの感染者を出してしまうウイルスを

止めることは不可能です。

とにかくかからない努力を。この記事を読んでくれている人には特に身体に気をつけて生活して頂きたいです。

私とありちゃんが帰国した際、お互い笑顔でお会いできることを楽しみにしています。

f:id:RINSOKU:20210827140854j:image

 

今日は私たちニュージーランドの今の状態についてご報告させて

いただきました。

明日もしっかり更新します。また見に来てください。

 にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(ニュージーランド)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

りっちゃんでした🐷