ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

チームで戦う。本音は、、、?20/07/2021

どうも。りっちゃんです。

f:id:RINSOKU:20210720070424j:image

試合に負けました。本音。言わせてください。

 

さっきまでずらずらと悪い言葉ばかりを並べていました。全部消してまた書き直してます。

文句というかなんというか。それしか出てこない自分に嫌気がさします。

サッカーは一人じゃできない。

それが一番自分がわかっているはずなのにわかっていなかったのではないかと。

日曜日の試合に負けてしまってから2日が経ちました。

昨日までやっぱり考えることは試合のことでもっと何かできたのではないかって

何度も考えることがありました。

終わったことを悔やんでも何も得られないのは当たり前。

それでも反省することは大切。

後悔を反省して、そして次へ。

今はそう思えるようになりました。

私たちはまだリーグのトップ。

下との差は後2ポイント。

もう負けられないです。

リーグスタートから順調にここまでやってきて

チームが少しずつばらけていく感覚があります。

私自身、リーグで得点を1番多くとっていたことを

嬉しく思っていたし、何よりチームがうまい具合に勝ち続けていることが

一番嬉しかったです。

トップという結果に対して全員が重いプレッシャーを感じていたと思います。

先週のカップ戦の試合でずっと勝ちたかった相手に勝てたことで

緊張の糸が切れてしまった感じ。

試合もぬるっとしていたし、何より相手にそれを読まれてしとめられた感じ。

私は自分がいる位置、チームがいる位置をただただキープすることを目標にしていました。

そのためには得点を決めること。それが私がチームのためにできることだと

ずっと考えていました。

その気持ちが強すぎる為かどんどん自分でなんとかしなくてはいけない。

自分がやらなくては。という気持ちでいつものように周りが見えなくなってしまったり

判断が遅くなることに繋がっていました。

私はこの試合自分のせいで負けたんだと思っています。

めっちゃ泣きました。もう涙出ないんじゃないかってくらい泣きました。

終わった後もワーワー言って泣きまくって、寝るまでずっと思い出しては

涙が出て、終わったことを悔やんでも仕方ないのにそれでもまた泣いてばかり。

自分の弱さを改めて実感しました。

父に電話で全部話して、アドバイスをもらったら自然と涙が出てきたのは内緒。

ずっと張りつめた状態で勝たなきゃいけなくて、点を決めなきゃいけなくて

せっかくサッカーを楽しみに来ていたのに、また逆戻り。

今は辛くてしょうがない。楽しくて好きなサッカーをまた苦しいものに

自分で変えてしまっていました。

私が点を取らなくても、私がボールを取れなくても、みんながやってくれる。

みんなが私を信じてプレーしてくれてるのに私はみんなを信じていなかった気がします。

そしてチームとしての負けを私だけの負けだとそう感じてしまっていた。

一人で突っ走って一人で苦しんで。何も得られなかった。

後悔と、苦しみだけが残ってしまった。

勝ち負けにこだわり過ぎていた自分。点を取ることだけにこだわり続けていた自分。

何より、大切な仲間を信じていなかった自分をもう一度見つめ直して

楽しいことをしている時間をただ楽しみたい。そう思います。

f:id:RINSOKU:20210720071315j:image

みんながいるから頑張れる。

それって本当の幸せかもしれない。

f:id:RINSOKU:20210720071358j:image

 

ある人が教えてくれました。

ありちゃんと私。海外のチームにいながら二人が中心のチームでプレーしている

それほどいい環境でなかなかプレーできないよ。

どんなチームに入っても中心になるのにはそれだけの信頼とパフォーマンスを

出せるメンタルと能力が必要だって。

今、自分たちがいる立場がどれだけチームに大切か、影響を与えるか

普段の練習からもっと変えていきたいなとそう思いました。

みんなが信頼してくれるようにもっとコミュニケーションをとって

ちょっと考え方を変えて、見るもの変えて前に進めたらいいなと思います。

今日はちょっと暗いような話になってしまいましたが、

海外でプレーしていても日本でプレーしてきて抱えた辛いものに

またぶちあたるものです。

それを乗り越えられるかは自分の心の持ちよう。

今日から90°ぐらい変えてまた進もう。

f:id:RINSOKU:20210720073745j:image

りっちゃんでした🐷

f:id:RINSOKU:20210720073833j:image

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 

にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
 

にほんブログ村 サッカーブログへ
 

ブログランキング・にほんブログ村へ