ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

そんなことある。19/12/2020

ちは。りっちゃんです。🐷

2020年全ての試合が終わってしまったのでご報告させていただきます。

夏は7チームでの総当たりで最後の1チームを残し、私たちオークランドフットボール

すでにファイナルへの出場権が獲得されていました。

最終節に向けて練習に取り組んでいた金曜日の練習後監督から思いもよらない報告が。

私たちAFF(オークランドフットボール)は大会の規定によりファイナルへの出場権がなくなり、

3試合分の勝ち点9ポイント剥奪、プラス全ての試合が0−3で負けたことになるという話でした。

さて、なぜこのようなことになってしまったのかというと私たちが初めて負けてしまった試合の当日の朝、ありちゃんの代わりにサイドバックで出る予定だった選手が急にプレーできなくなってしまい、

朝からバタバタそれからすぐには説明はなかったものの、後々監督からの説明でエマという子の名前が全く別の同姓同名の子を登録してしまっていたようです。

私たちが冬のリーグをプレーしているWestern Springsにいるエマちゃんをカナダ人で年上のエマちゃんの代わりに登録してしまっていたようで、外国人選手が必須のトランスファーすらもしっかりできていなかったようです。それが試合当日にわかったようで、登録していない選手を試合でプレーさせたとのことで、彼女は初戦から3試合連続で出場していた為、彼女が出ていた試合のポイントが剥奪されるとのことでした。しかしそれに気づいた時はポイントが無くなる心配もなくその代わり該当となる選手を今後利用しないということで話は済んでいたそう。

ここで意地の悪い人間が出てくるのは当たり前で私たちにぼろ負けしたチームの監督たちの抗議によってそれでは不公平すぎるとのこと、ポイントの剥奪ゲーム結果の書き換えによって

私たちはファイナルへの出場資格がなくなり、順位も1位から6位まで下がりました。

週末の最後の試合は若い選手や今まで出てこれてなかった選手を中心に挑み4−4のドローで終了。後味のかなり悪い終わり方となってしまいました。

選手登録を行ったのはAFFで働く誰か知らない人だそうで、監督、コーチ含め選手全員がやらせない気持ちで終わってしまいました。

私たちがいつもどれだけ頑張ってきているのか

そんなことお構いなく、自分たちの登録ミスにチームへ向けての謝罪をすることもなく

何事もなかったかのように終わっていき、今週ファイナルが行われるそうです。

ここまで腹が立つようなことが今までなかったし、確実に手につかめるところに優勝という目指していたものがあったのでやりきれない気持ちでいっぱいでした。

約2ヶ月ほどの短いリーグだったかもしれませんが、それでも毎日のように練習に励み自分たちの時間を費やしていただけあって本当に悔しくてたまりません。

どこにもぶつけることのできない苛立ちと、悔しさで今でも抗議してきたチームの情報がツイッターなどで目についたりニュージーランドフットボールの試合結果を見るだけで腹が立ちます。w この気持ちは日本に帰らないととりあえず治らんだろうな。w

試合に負けてファイナルに行けない方がまだ気分が晴れると思います。

リーグの全体的なレベルが上がったとしても個人の能力が高くなったとしても組織がしっかりしていなければ優勝をも逃してしまう。それだけチームという組織の大切さも改めて気づかされました。

来年また同じメンバーで出来る保証は絶対ないし、私もプレーするかもわかりません。

でもまた同じメンバーが集まれたらみんなで確実に優勝を取りに行きたいと思います。

そして、新しい経験をさせてもらえたことも新しい仲間に出会えたことも

これからも大切な思い出と大切な友達たちになると思います。

TEAM JAPANとワイワイしてくれるような仲間たちで短いシーズンでしたがとても濃い時間を過ごせました。

昨日チーム最後の集まりがあり、私はgolden boots

チームのトップスコア。ありちゃんはMVPに選ばれ

トロフィーをもらいました🏆

日本人がこうやって活躍することを喜んでくれるみんなに感謝してます!

f:id:RINSOKU:20201219082327j:image

f:id:RINSOKU:20201219082337j:image

 

最後の試合が終わり当たり前のように何もない生活が始まりました。

3日間のホリデープログラムで子供達と4時間真夏の外でサッカーしてそのあとは本格的にホリデーへ突入します。予定では日本にいるはずだったんですけど、コロナのせいでそれも断念。

この時期はJUMPのライブに行くはずなのにそれもなし。ガキ使見ながら寿司食べるのもなし、初詣も日本帰るまでなし。今までの1年の始まりとまたちがう2021年がやってくるわけです。

かなり寂しいけど、コロナが落ち着くまでは

NZでおとなしくしているので、日本のみんな首を長くして待っていてね。誰が待ってるだろう。w

とにかく今シーズン悲しい感じで終わっちゃったけど、その代わり来年爆発的に最高の年になると思うから。今度1年の振り返り書くね。

NZに行ってからあんまり誰かに試合を見てもらうことがなかったけど、Youtubeで応援してくれていた人たちには感謝します。応援ありがとうございました。

そして、今年本当にお世話になった皆様と、いつも陰ながら応援してくれている皆様にも

感謝でいっぱいです。ありがとう!

日本でなくても輝ける場所と輝ける自分に出会えている今が一番楽しいです。2021年もまだまだ現役で頑張るので応援よろしくお願いします。

ちなみに来年もすでにWestern springs と契約してます。今年はチームからビザのサポートをもらっているのでもっと活躍してチームに貢献できるよう

まずはオフシーズンのトレーニングもありちゃんとがんばります🇯🇵🤛

メリークリスマス🎄🎅

f:id:RINSOKU:20201219082652j:image

Thank you 🐷りっちゃん。