ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

りっちゃんずっこけて帰還。23/04/2021

 ハロハロ!りっちゃんです。

f:id:RINSOKU:20210423193230j:image

画像加工すみません。

ほぼ復活いたしました👍

 

今日は最近の試合前のルーティーンについてご紹介いたします。

選手それぞれルーティーンが違うのが面白いもので。

人によってはルーティーンを持たない選手もいるそうです。

私の場合シーズンが始まれば、時間の流れがほぼ同じになってくるので

いやでもルーティーンができてしまいます。

私もそこまで気にして来てなかったのですが

思い返せば意外と定期的にやっていることが

たくさんあったのでご紹介していきます!

もし参考になったら是非やってみてください。

 

FRYDAY GAME⭐️

f:id:RINSOKU:20210423195255j:image

金曜日が試合の日は前日の木曜日は平日なので

さほど特別なことはしていません。

木曜日は4時から2セッション、2時間かけてコーチの仕事があり、そのあと練習に入ります。

午前中はいつもと変わらない生活をしています。

起きる→バターコーヒー→勉強→お昼ご飯→昼寝→コーチ

→おやつ→練習→チームディナー→帰宅→ケア→就寝

木曜日はいつもクラブからディナーが出ます。

クラブハウスの中のキッチンでシェフが作ってくれたものを

チーム全員で食べます。

海外は日本より、ベジタリアンだったりグルテンフリーだったり

みんなそれぞれ食べられるものが違うことが多いので

それにも対応しているキッチンはとてもすごいと思います。

 ちなみにグリーンカレーは死ぬほど辛い。

酢豚みたいなのはむせて舌が次の日まで酸で溶けた感覚があったくらい

酸っぱかったです。

でもなんか癖になる食事ばかり。自分以外の人に作ってもらえるのが

嬉しいですよね♡ 美味しいって言えば美味しいんです。笑

 試合当日

起きる→バターコーヒー→「掃除タイム」+勉強→お昼ご飯

昼寝 →間食→シャワー→プレトレーニング(個人)→出発→試合→帰宅

朝の起きる時間はいつも9時前にパッと起きれた時間なので

アラームなしで寝ちゃってます。

ありちゃんは7時、8時ににアラームをかけて起きれるけど

私はその音すらも聞こえず爆睡。よく寝るんです。育つんです。

金曜は夜の試合なので18時に現地集合してから

19時30分のキックオフに向けて過ごします。

今年の監督はかなり細い人なので、時間みっちり分を刻んである予定表プラス全てのセットプレーが

ロッカールームに貼ってあります。

プレトレーニングからミーティング、ピッチでのウォーミングアップ

ロッカールームを出る時間など、全部分刻み。全然外国人感ないです。笑

なんか海外の人ってある程度時間は決めてあるけど、

ゆるくやってこ〜。ってイメージが強かったから

時間バリバリ刻んでる監督だとちょっと日本の仕事バリバリサラリーマン

ってゆうイメージで、堅苦しい気がしちゃう。

日本のサラリーマンの皆さん。ディスられたと思ったらすみません。

でもそこが日本の素晴らしさでもあるから、これからもそのままお願いします。

 

到着してからのロッカールームはもうクラブ状態です。

大音量で音楽流しまくってみんなノリノリ。

オーストラリアもそうだったけど、こうゆうところ。上がるな〜。

日本だと一人一人イヤホンつけて黙々とプレトレーニングしてた。

こっちはみんなで好きな歌流して

ワチャワチャしちゃってる。最近やっと慣れてきました。

ずっと一人で「Hey!Say!JUMP」聞いてあげたのが懐かしい。

そして、今年からは好きな歌流していいよ〜って言ってもらって

プレイリストに「NIZIU」入ってます。

ニュージーランドでNIZIU聞いてるのうちらかWestern springs

みんなくらいだと思うけど。みんなもノリノリしてくれてるのが嬉しい。

NIZIUありがとう。これからも応援してます。

 

試合前の説明長すぎてルーティーンどころじゃなくなった。笑

すみません。

試合前にはいつもお家の中を掃除しまくります。

とは言ってもトイレ掃除、水周りのお掃除、床を掃除機かけるくらい

だけど、共用スペースとかも試合前に綺麗にしてます。

ありちゃんはこの時にコーヒーマシーンを綺麗に掃除するのがルーティーンらしい。

試合前日はお家の中がピッカピカです。

夜の試合はかなり時間があるからなんだかのんびりしちゃって、

やる気なくなるんじゃない?って思うかもしれないけど、

なんもしてないからこそ、湧いてくるワクワク感にいつも胸がざわついてます。

時間が近づいてきて、胸が高鳴ってきて身体が勝手に動き出す感じが好きです。

最近はベテラン化してきたのかさほど緊張することがなくなりました。

プレーにも波がなくなってきて、やっと歳取ったな。と実感します。 

 

WEEKEND GAME

f:id:RINSOKU:20210423195308j:image

土日どちらかが試合の時は、前日にプールに行きます。

今日がその日でした。

ニュージーランドのプールは大きなジャグジー

スチームサウナ、日本にあるようなサウナがあって全て男女共用となっています。

日本ではサウナ内の共用スペースをあまり見かけないので

なんだか新鮮。私は潔癖症なので正直異性との共用にまだ慣れていません。

スチームサウナで汗をかいて体内のデトックスをして、

そのあと25メートルプールをウォーキング。大体4セットくらい行います。

出る頃にはびっくりするくらい身体がすっきりしていて、

筋肉もかなり柔らかくなっています。でもその代わりに体内の水分がかなり

奪われているので水分補給をいつも以上に心がけています。

最近の水分補給は天然のスポーツドリンクと言われている

「ココナッツウォーター」をほぼ毎日飲んでいます。

マグネシウムカリウム電解質が豊富にふくまれているらしく

むくみ解消やデトックス、ダイエットにも効果的みたいです。

ニュージーランドでは天然100パーセントのココナッツウォーターが

1リットル3ドルほどで手に入るので、私は大型のスーパーで

まとめ買いしています。(パッキンセーブ)

ちょっと癖がある飲み物なので私はそのまま飲めません。

いつもグレープフレーツジュースと9対1くらいで割って飲んでいます。

f:id:RINSOKU:20210423194112j:image

日本のように銭湯があったり、湯船に毎日浸かれるような環境ではないからこそ

リカバリー方法です。

でもやっぱり日本の温泉が恋しい〜。

前日の金曜日はいつも豪華な食事をたべています!

なんでこんな美味しいご飯が食べられるのか?

その疑問はいつかお話しいたします〜😏

ちなみに今日の豚キムチです🐖

りっちゃんキムチ最高でした!

f:id:RINSOKU:20210423194338j:image

 

お休みの日の試合は大体1時頃キックオフになることが多いです。

起床→バターコーヒー→朝ごはん→シャワー→プレトレーニング→試合

って感じの流れです。

時間がある時は掃除機をかけがち。笑

シャワーも浴びてます。

爪を切ったり、化粧をしたり、髪を結んだり。

身だしなみを整える時間を長く作ってます。

特に最近は髪の毛をお団子にするのがうまく行くとプレーも安定してます。

シャワーは家を引っ越してから入れるようになりました。

日本でプレーしていた時はほぼ当たり前のように試合前にシャワーに入っていたので、海外でプレーするようになってからはシャワーにも制限があったり、暗黙の了解で朝は浴びない事になっていたりするので。

でも今のお家はそこまで縛りもなく、日本のように自由に過ごせています。

そこも海外ではなかなかない幸せな暮らしだと思うのでこれからも大切にしていきたい場所です。

 

っとこんな感じで当たり前のようなそうでも無いような。

どうでしたか?皆さんは大事なことがある日の前日、当日なにか違うことしていますか?

良かったら教えてくださいね😍

ひさびさのりっちゃんブログはどうでしたでしょうか?楽しんでもらえたら嬉しいです♡

あと、小さな報告ですがはてなブログをPROに転向しました!ぱちぱち!

どこまでオリジナル感でできるかわかりませんが

今後も楽しんでもらえたら嬉しいです!

良かったらTwitterリツイートFacebookでも

拡散お願いします💚

 

明日は試合!気合入れて早起きします!

また明日ー!りっちゃんでした🐷