ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

みんなの楽しいを引き出したい! 25/05/2021

ハロハロー!ありちゃんです!🐿

最近サボり気味になっているブログですが...

書けるときは頑張って書いていこうと思います!!

今日は久々にゆっくりした朝を過ごしています。

最高です!

f:id:ritake08:20210525063949j:image

今日は先週の土曜日に「Sportivo」の試合があったので報告がてら書きます。

 

今回アウェイゲームだったんですけど...

グランドはボコボコで対戦相手も試合の30分前に来るようなチームでした。

f:id:ritake08:20210525064040j:image

自分たちがいつも考えているのは...

「なるべく選手がやりたいポジションをやらせてあげよう」

「プレーを観ながら本当にマッチしているポジションはどこなのか」

「サッカーを楽しめるようにオーガナイズする」

ぐらいです。

あとは少しこういうサッカーをしよう!って伝えますが、

みんなの自主性や出てくるイメージに任せてます。

その中で上手くいってない時にはポイントを2.3個に絞って伝えます!

f:id:ritake08:20210525064115j:image

この日は前半7点取ったら前と後ろのポジション変えてほしいって、

みんなから伝えてきてくれたので、

もちろんいいよって答えました!!

そうすると絶対にそれを実行するみんな。

前半「9−0」で戻ってきました。

 

約束したので後半は前と後ろを変えて、

かつキーパーをスリーパーみたいにしてみんなが攻撃に参加できるようにしました。

というか伝えなくてもそうしてくれてました。

みんなこういう試合は上がっていきたいし、

攻撃参加したくてたまらないんですよね!!!

その気持ちはめっちゃわかるから今回は何も言わずみんなに任せました。

 

そうすると普段CBの子が爆発してめっちゃ点取ってましたね!

終わった後に聞いたらチームで1番取ってました。嬉しい!

その他にもほとんどの選手が点を決めて

「21−0」で勝ちました!

最後みんな上がってたので危ないシーンがありましたが、

キーパーの子がいいディフェンスをしてくれて0点に抑えてくれました。

21点取っても失点するのと

「クリーンシート」で終わるのでは、

気持ち的に違いますよね!!!

f:id:ritake08:20210525064155j:image

今こっちでコーチの仕事をしていて、

「その子にとってのサッカーに対する楽しいの価値観」とはなにで、

その楽しいを大切にしてあげよう!と常に考えています。

自分の勝手な価値観を押し付けて、その子の「楽しい」を奪わないように!

みんなの「楽しい!サッカーしたい!点決めたい!」

いろんなポジティブな気持ちを大切にできるコーチでありたいと強く思いました!!

f:id:ritake08:20210525064210j:image

これからも「Sportivo」の選手がのびのびと楽しくサッカーができるように

みんなの口から「めっちゃ楽しい!」って言葉を引き出せるように頑張ります!

f:id:ritake08:20210525064231j:image

今日はもう1回更新する...かも...です!!

それではありちゃんでした!!🐿