ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

頑張りすぎる日本人... 22/05/2021

ハロハロー!ありちゃんです!🐿

最近寒くなってきたオークランド

寒い日にコーチしてサッカーしてってしていると、

暖かい日に比べて終わった後に眠気と疲れがドッときます。

ここ2日間ブログをサボってしまいました。笑

書きたいことがあったのに...疲れと眠気で文章がおりてこなかったです。笑

f:id:ritake08:20210522165416j:image

みなさん頑張りすぎは良くないですよ!

オンとオフはきっちり分けて、リフレッシュや何もしない日も大切だなって思いました。

日本の時は仕事してサッカーして...

丸1日オフがあるのなんて何週間に1回で、

サッカーがオフでも仕事があったり、週末は仕事なくてサッカーあったり。

よくそんな生活をしていたなーって思います。

1週間に1回は仕事とサッカーから離れて

「自分のために使うオフ」は大切です。

ダラダラしてると自分はダメ人間って思っちゃいがちですけど...

そんなことはなくて人間ずっと頑張り続けてるといつかガス欠になります。

「休む勇気」も大切にしたいです。

ちなみに昨日は

美味しいご飯を食べてリフレッシュしました!

f:id:ritake08:20210522165544j:image

サッカーも同じだと思います。

サッカーの練習が週6回あって1日オフだとしたら、

練習の強度はコーチが調節するとしても、

人それぞれ「疲労感」「痛いところがある」「怪我持ち」

で選手のコンディションは変わります。

自分はもともと怪我をしないタイプだったので、

怪我をしたことある人とない人で毎日の疲労や怪我の場所が日によって痛かったり、

そんなことがあるとは知らなかったので、

りっちゃんに教えてもらえて知れてよかったです!

f:id:RINSOKU:20210522171615j:image

チームで疲労を「1〜5」で表したり傷めた所があったら書くんですけど...

どれだけの人が本音でこれを書いているか正直分かりません。

本当はめっちゃ疲れてるのにみんなは数字が低いから同じにしとこう。

痛い所があるのに試合に出れなくなるから我慢しよう。

そんな選手も多いと思います。

こんな感じで果たして週末にいいパフォーマンスが出来るんでしょうか。

f:id:ritake08:20210522165850j:image

自分の理想はまず練習は毎日はしたくないですね。。

身体を充分に休めてほしいしリフレッシュもしてほしい。

もしするとしても練習の強度は考えながら、

選手が素直に今日は膝が痛いから休みたいとか別メニューでしたいとか

そういうことが言いやすい環境を作りたいし、

それに対して文句を言う人がいたらそれはナンセンスだよ!

って言えるチームにしたいですね!!!

f:id:ritake08:20210522165832j:image

日本は頑張ることが当たり前で、人より努力しないと不安になって、

自分も誰かに対して「なんでもっと努力しないの?」って思ってしまう人でした。

けど人それぞれ怪我をしていたり、昔怪我したことがあったり、疲れやすかったり、

みんな自分と同じじゃないし人に何かを共用するのは良くないと思いました。

それはりっちゃんに出会って、

りっちゃんといっぱい話すたびに色んなことを知れたからです。

疲労が溜まってくると膝が痛くなる」とか「気候でも古傷が痛む」とか

自分には未知の世界でした!!!

f:id:ritake08:20210522170008j:image

そういう面で

こっちは怪我していたら出来るメニューだけやって出来るだけコンディションを落とさず、

けど怪我も悪化させないようにしながら試合には出す。

その中でその選手の方が良かったら出るし、

他にコンディションがいい人が出てきたらその人を出す。

本当の意味で全員をフラットに見てくれます!!

いやっ!普通やろ!ってなるけど...

普通なことが普通じゃなかったりすることもあるんですよ。笑

 

色んな経験をしてきて

海外では今までの当たり前が覆されることがあります。

 

日本でやってきて良かったことももちろんあります!!

毎日サッカーしてきて努力もしてきたし、

上手い選手がめっちゃ居たから負けたくなくていっぱい練習もしたし

こっちで誰にも負ける気しないし、色んな人にAwesomeばっかり言われて調子も乗れるし、

知らない人にも日本人2人で覚えてもらえてるし嬉しいことばっかりです!!

チームメイトにもそれどうやってやるの?教えてよ!って言われることもあって、

みんなに信頼してもらって監督にもりっちゃんとのコンビネーション観てるのが楽しいよ!

って言ってもらえることも多くて。

そういう時にはやっぱり今までサッカー頑張ってきて良かったな〜!って思う瞬間です。

f:id:ritake08:20210522170237j:image

なので全部を否定する訳ではなくて...

日本のいいところと海外のいいところを上手く組み合わせていけば、

サッカー人生の中でサッカーが楽しくて早くまた練習したい!試合したい!

って毎日ワクワクした日々を過ごせる選手が増えればいいなって思います。

f:id:ritake08:20210522170354j:image

海外では

サッカーはもちろん、サッカー以外のことも学ぶことは多いので、

本当に現役の間に海外に来れて良かったです!!!

海外に興味がある人は是非チャレンジしてほしいです!!!!

f:id:ritake08:20210522170423j:image

今日は疲れたのでお風呂入って明日の試合に向けて寝ます。

明日は「 vs Hamilton 13K/O」アウェイゲームです!!!

それではありちゃんでした〜!🐿