ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

レフリーとは。19/06/2021

どもども。りっちゃんです。

f:id:RINSOKU:20210619081143j:image
昨日は本当にタフなゲームでした。

試合の細かい結果はありちゃんから報告がありますのでお楽しみに。

私からはニュージーランド女子サッカーのまだまだ足りないことについて

話していこうと思います。

インスタをフォローしてくれている人はもうお気づきかと思いますが、

レフリー問題が一番大きいです。

彼らのジャッジが私たちの試合の結果に直結することだってあります。

ここ最近の試合はあまりにも酷かったので皆さんにもレフリーの大切さを

上手く伝えられたらいいなと思います。

f:id:RINSOKU:20210619081255j:image

昨日のようなフィジカルごりごりチームは特に後ろから平気で両手で押す、

ボールのないところで進行妨害してきたり、常にユニホームを引っ張られる。

アフタータックル。そしてアフターで足や足首を平気で蹴ってきます。

これ、ファールにならないんです。この国。

日本の感覚でやってるとファールはファールだけど、こっちではどんなに酷いことをしていてもアドバンテージで流されたり、派手に転ばないと取ってくれません。

何をしても取られなかったら、何でもできるのがサッカー。

選手同士がぶつかり合って荒れる試合になってしまいます。

それをコントロールするのがレフリーの役目です。

前回も、相手キーパーが味方からのバックパスをペナルティーエリア内でトラップミスし

それを平気で手でボールをコントロールしたにもかかわらず、主審、副審両方が

見てないの一点張り。私がターンした時に押されて引っ張られてもノーファール。

しまいには、レフリーが滑って転んでいて自分が芝からファールをうけてて草。

私たちのキーパーのキャッチミスをありちゃんがスライディングで蹴り出したシュートも

副審はラインに追いついていないから見えない。でもゴール。

キーパーはキャッチしてから8秒以上ボールを持ち続けているのに何の対応もしない。

今回の試合も、相手の二点目はクリアボールをあからさまに手でカットしてシュート。ハンドの判定なし。そのあとすぐに私のクロスがペナ内で相手の手の平にがっつり当たったのを見て、満場一致で「ハンドボール!」

主審の判定を待っていたら、なぜかゴールキック

ハンドは観客席からも完全に見えていたようで、ホームだからこそブーイングはすごかったです。そのあとレフリーはずっとミスターハンドって試合中呼ばれてたけど。disり方。笑

でもハンドの判定はしなかったとしても完全に相手に当たってボールが出ているのに

ゴールキックは謎でした。もしかしたらゴールにつながるコーナーキックだったかもしれないのに。

それから誤審ばかりが続き、クリアボールに対応した選手に目の前で相手が完全にシュミレーションで転んでいるのにイエロー。そしてPK。

相手のドリブルコースにしっかり入りきって対応したディフェンスに、後ろから押されて転んでしまったのに相手がなだれて転んで、なぜかこちら側のファール。

そして主審のポジショニングの悪さが目立ちました。今回の試合、なぜか毎回私のパスコースにずっと主審が被ってきて邪魔でした。チャンスボールにぶつかったり。

見るとこ見えてないのは完全にポジショニングのせい。誰か教えてあげて。

試合中アフターを取ってもらえないから身体はもうボロボロです。

ゲームには流れがあるから、あまり止めないように

アフターを取らなかったり、ファールを取らなかったりするのはわかるけど、

それしてると荒れ狂ったラグビーみたいな試合になってしまう。

今回のゲームでレフリーをした主審、副審2人のせいで、私たちの大切な選手が1人

怪我で次からの試合に出られなくなってしまいそうです。

私たちのチームに相手チームのような選手がいない事が私はとっても嬉しいし、誇れるチームだと思います。

どちらに対しても公平なジャッジをしなくてはいけない。

汚いプレーは常に注意しなくてはいけない。

ニュージーランドのレフリーを育成しているのが誰であれ。

選手や指導者のレベルが上がっていたとしてもレフリーがそれに追いついていない

状況が目に見えて分かります。

もしかしたら世界で戦う選手がこのリーグから出てくるかもしれない。

なんでも許されるジャッジでは世界基準で戦える選手を育てることなんてできない。

オーストラリアのリーグも経験したからこそ、やっぱりフィジカルチームと対戦する時でも

レフリーの質が良ければ荒れた試合にならないし、アンフェアなジャッジは少ない。

選手のレベルにレフリーが常に追いつくべきなのが今のニュージーランドのサッカー状況。

レベルの高いレフリーの元でやる試合をいつかこの国でできるように期待したいです。

 

人間がやる以上、ミスや誤審があるのは当たり前。

それでもいつもリスペクトを忘れてはいけないし、試合に勝った負けたも誰かのせいにしてはいけない。

私の言葉はあくまで日本とニュージーランドのサッカーの違いについてのお話。

だから日本は良くてニュージーランドはダメなんだとかじゃなくて

サッカーの試合においてレフリーもどれだけ重要なのかを伝えたかったです。

 

今後、試合を見る時レフリーも含めて見てみると面白いかもしれません。

日本のJリーグはかなり質の高いジャッジを行っているはずです。

だからこそ質の高いゲームになる。

サッカーは選手や指導者が一生懸命何かをかけて頑張っていることだから

レフリーもしっかりそれに答えてくれたらいいなと思います。

 

今日は今からお出かけタイム。

二日オフ満喫するぞ〜!

りっちゃんでした!