ずっこけりっちゃん’z

ずっこけりっちゃんPOWER UP!

ニュージーランドフットボール。05/07/2021

ハロハロりっちゃんです🐷

f:id:RINSOKU:20210705074501j:image

リーグがやっと後半戦に入りました。

体力的にもメンタル的にも

疲れが出だしている時期です。

私は今年でニュージーランドでプレーするのは3シーズン目に入りますが、

まだシーズンをフルで終えたことはありません。

1シーズン目は途中移籍だったので残りの試合のみプレー。

ナショナルリーグは海外選手のプレー許可が出ていなかったので

とても短いシーズンでした。

2年目はコロナとの兼ね合いで出来たり出来なかったりの試合があって

ナショナルリーグも各チーム総当たりで1発勝負のリーグだったので

6試合ほどで終わってしまいました。

今年はウィンターリーグからナショナルリーグ合わせて

約30試合を予定していて、その途中にカップ戦が入っています。

やっと15試合を終え折り返しに入りますが、6チームしかないこのリーグは

同じチームと最低4回、カップ戦も勝ち上がればプレミアリーグ同士の試合になるのでそれ以上となります。

f:id:RINSOKU:20210705082157j:image

カップ戦を勝ち上がれば2回連続、同じリーグ同士で戦うことになります。

カップ戦の対戦相手は毎回抽選なので運が味方してくれるかが重要になってきます。

それでも運悪くリーグ戦で戦った次の週にカップ戦で戦うことになり、2週連続同じチームと試合をすることになります。

カップ戦を勝ち上がるとまた2週連続でリーグ戦からの、カップ戦を闘うことになります。

試合数の多さに他のチームでも中心選手が膝の怪我をしてしまったようで

対戦するとすごく嫌な選手だからこちらとしてはラッキーだけど、

私自身、同じ膝の怪我をしていたのですごく複雑な気持ちになります。

だからこそレフリーがどれだけ試合中に選手をコントロールできるかが

重要になってくるわけです。

f:id:RINSOKU:20210705080053j:image

例の途中で電気消えちゃった試合の次の日、チームミーティングが開かれました。

次の試合をどのタイミングでやるかはこちらに決定権があるらしく、

リーグ戦が次の金曜日に入っていましたが、カップ戦を残してリーグなんて

できないとみんなで話していたので、次の週の金曜日の夜に試合をしたいと皆んなで決めましたが、

試合前日、相手チームからの返事はNOだったようで、結局リーグ戦を戦うことになりました。

そして次の週にも行うはずだったのですが

そこでもやらない事になり、カップ戦を残したままずるずる先延ばしに。

リーグ戦なのかカップ戦なのか、予定が毎週うやむやなまま戦っているわけです。

どちらにせよ早く終わらせてしまいたい。

f:id:RINSOKU:20210705082227j:image

ニュージーランドフットボールの決断は、0−0からの再試合。

延長戦も行い、120分で試合を終えて3−2で勝っていてもアディショナルタイムの3分30秒のために再試合をせざるおえなくなりました。

延長15分ハーフを3-2で行うのが一番お互いにとって

いい条件なのではないかなと思うのですが。

 

今週はカップ戦の週となっているので嫌でも2試合は行わなくてはなりません。

どんな決断をニュージーランドフットボールが下すのか、今の予想は金曜日にカップ戦の再試合、そして日曜日に勝ち上がりのカップ戦の試合。

そうなると私たちのチーム、相手チームどちらが勝ち上がったにせよ次の対戦相手チームには有利なわけです。中1日は誰でも無理。

延長になったらもっと不利です。

そして、2週間がたってもまだ今後の予定が決まらず、誰一人いつ試合をやるのかを知らない。

再試合が決まった事でさえ皆んながTwitterで知りました。

まずは互いのチームに報告するのが先のはず。

次いつ試合を行うのか、またTwitterだったら。笑

ニュージーランドフットボールさん順番間違えてますよ。笑

 

いろいろ思う事はあるものの、もやもやしたまま

リーグ戦をたたかっている結果は出てしまっています。

リーグ戦の結果はまたありちゃんから報告がありますのでお楽しみに。

f:id:RINSOKU:20210705080130j:image

前回の試合は個人的に謎の腹痛に1週間ほど悩まされて、試合当日がピーク。布団から出られないほど痛い思いをしました。直前までプレーするかしないか迷った結果

監督に今の状態を報告して、鎮痛剤と胃薬をダブル投入。

おかげでプレーはできましたが、食事がうどんとおかゆのみでほぼ1週間過ごしていたので

パワーが全く出ない状態でした。

それを自分でもわかっていたので、ドリブル中でも普段相手のタックルに耐えるところでも

耐えずに転んでしまうことを意識してプレーしていました。

相手からしたら当然うざいプレーヤーだと思いますが、転びすぎてみんなに心配されていたけれど

思ってたより体への負担は少なかったみたいです。

今まではそんなこと試合中に考えてプレーする余裕なんてなかったけど、

考え方一つ、自分に余裕を生ませることで視野が広がる。

冷静に判断することができました。

でもやっぱりサッカーは熱くて激しくて勝ち負けにこだわってて、

相手との駆け引きが一番楽しいと思います。

チーム全員で勝つ事の喜びをもう一度味わうために

次の試合は必ず気持ちのいい勝ち試合にしたいと思います。

f:id:RINSOKU:20210705080249j:image

りっちゃんでした!🐷

 ブログランキング・にほんブログ村へ